【SESAME4】これぞ完全体セサミ4

便利

ひこばえです

とうとうきました

待ちに待った「Wi-Fiモジュール」

取り付けて完全体になった「セサミ4」のレビューします

この記事を読むと「セサミ4」を単体(Bluetoothのみ)で使用した感想と、Wi-Fiモジュールと併せて使用した完全体としての感想の両方がわかるので、これから購入を考えているひとの参考になればと思います

単体利用での感想は次の記事を読んでみてください

Wi-Fiモジュールはさらにちっさい!

まずは届いた箱

これまた小さい

セサミ4の箱と比較すると約半分の大きさ

中身、Wi-Fi本体も

ちっさ!

Wi-Fiモジュールへの電源供給はUSBのみとなっています

USBからコンセントへの変換アダプターは付属していません

わが家は古いiPhoneのUSB電源アダプタを利用しました

スマホがiPhoneのかたは家に1個ほど余っているのではないでしょうか?

設置する場所の注意点として、Wi-Fiモジュールはセサミ4本体から4m以内に設置しなければならないところです

設置するとこんな感じ

設置すると、コンセントから4.5センチほど飛び出てしまいます

なので、足を引っ掛けてしまう恐れがありますので、なにかカバーを付けたほうがいいと思います

わが家は、こどものいたずら防止用のコンセントカバーを付けようか検討中です

セサミ4とリンクの仕方

詳しいリンク設定は次のリンク先で確認してください

新WiFiモジュールの設定方法(SESAME OS2)

ちょっとクセがあるのかひこばえの場合、一度接続に失敗しました

実際に使用してみて

Wi-Fiモジュールが届くまで約2週間Bluetoothで使用していました

その間、セサミ4のバッテリー残量が60パーセントまでになっていました

2週間程度でしたがここまで減るのか?と思います

しかし、WiFiに切り替えるとなぜか74パーセントまで回復しました

いまではBluetoothでは情報がうまく取得されていなかったのかとそう考えています

Wi-FiとBluetoothとの使用感ですが、爆速になりました

そして安定もしました

いままでBluetoothだと、スマホのアプリ起動、認識まで数秒(だいたい5〜10秒)かかっていました

それがWi-Fiになったら、スマホのアプリ起動、すぐ使える!

本当にこれには驚きました

2階からの施錠、解錠もどこからでも問題なし

ただし、Apple Watchとのリンクはあいかわらずよく切れます

この辺は、iPhoneからの情報をもとにするApple Watchならではの問題なのかもしれません

特に気をつけないといけないのは、iPhoneをポケットに入れている時にセサミのアプリが起動して、いつのまにか解錠になってしまうこと

これ、実体験です

1回ありました

WiFi接続にすると遠方にいても解錠できる便利さはありますが、このような怖さがあります

気をつけましょう

対策としては、ショートカットとしてウィジェット登録はしないようにすることと、確実に画面ロックされたことを確認してからポケットにしまうことです

このことを気をつけていれば、本当に便利で未来を感じられるモノです

以上、おわりん

コメント

タイトルとURLをコピーしました