【鉄道時計】意外に便利な時計

便利

ひこばえです

みなさんはどんな時計をしていますか?

ひこばえは腕に時計をはめるのは苦手なんです

なんか冷たいし、汗かいた時のベルトと皮膚の設置面の感覚がちょっとイヤ

そんなこと言いながら、最近はApple Watchをはめてることが多いけど・・・

ちょっと前まで腕時計は苦手だったんです

Apple Watchに出会うまではある時計で時間を確認していました

どんな時計?

それが、これ

”鉄道時計”です

意外に便利な鉄道時計

鉄道時計は腕時計ではなくて、いわゆる懐中時計です

懐中時計とは、読んで字のごとく、ふところ(いまはポケットですね)に入れて使う時計のことです

しかもこの鉄道時計は、いまでもJRや私鉄の電車の運転席にはめ込んで使われています

なので、正確なのはあたりまえ

そして、文字盤が大きくて見やすくてすぐに時刻を確認できます

いまどき懐中時計?と思われますがこれが意外なメリットがあります

それは、心を落ち着かせる効果があるんです

なぜ?

腕時計は歩きながらでも時刻を確認できますよね?

懐中時計は立ち止まらないとなかなかポケットから時計を取り出して時刻を確認することができません

立ち止まる、ポケットから時計を出して時刻を見る

これが、イライラしている時になぜか落ち着くんです

腕時計だと、たとえ立ち止まっていてもイライラの解消にはなりません

ひこばえはそうです

ウソと思われるかもしれませんが、ひこばえはイライラしている時にこの行動を取るとなぜか落ち着くんです

たぶん、立ち止まるってことがいいのかもしれませんし、懐中時計を手に包んで時刻を確認するのもいいのかもしれません

チッチッチッという音もいい!

懐中時計を耳にあてると、秒を刻むチッチッチッという音がします

この音も聞いてみるとなかなか心地いいものです

最近の時計はデジタルでなにか時を刻むというのが感じにくいですね

それが、この鉄道時計はきっちりと1秒ごとに時を刻んでる音がします

なぜか、このチッチッチッという音はずーっと聞いていられる気がします

ひこばえは疲れているのかも、、、

みなさんも疲れている方に懐中時計、おすすめです

以上、おわりん

コメント

タイトルとURLをコピーしました