【SESAMI4】セサミ4がわが家にやってきた!

生活

前回、まだ手元に実機が来ていないのにがまんできずにエアレビューしちゃった

が、とうとうきましたよ!

実機が!

実際つけてみた感想と、わが家の使い方をお伝えしますね

結論から言うと、取付けはひじょうにかんたんでした

iPhoneとのリンクもかんたん

使ってみて便利なことと思ったこと書きます

この記事を読むと、SESANI4の便利なこと、実際の使い方から工夫した方がよいことなどがわかります

これから購入を考えている方は参考にしてみてください

届いた箱

クロネコさんで届きました

届いた箱と中のSESAMI4が入った箱はこんな感じ

比較のために横に500円玉置いてみた

SESAMI4が入った箱がちいさい!

箱の中身

中身はこんな感じです

実機は、箱に書いたあった図と同じ大きさ

高さを調整する台とそれの取付ネジやミニドライバー、シール×2枚もついているので、別になにか道具を用意する必要なしでした

印象的なのは、”困った時すぐ!!”と書かれた紙

”必ず返信しています!”

と書かれているから、もしもなにか不具合があった時にメールするとなにかしらの対応をしてくれるみたい

サムターン(内側から鍵を閉めるツマミ)の形状が合わなくても

弊社の3Dプリンターでどんなアダプターも作りますので諦めないでください!
CEO Jerming Gu

CANDY HOUSE JAPAN

とHPで書いているので、いろいろとサポートしてくれるみたいで心強い

あと、よくわからんシールがそのまま入っていたのが気になる

これはなんなんだろう?

高さ調整と取付け

わが家のサムターンはこんな感じでちょっとツマミが大きめ、SESAMI4単体では高さが足らず、調整台をつけました

下から3番目のねじ穴としました

下から2番目でもいけそうだったのですが、あまりにもぴったりすぎてあそびがなくて不安だったから余裕目の3番目にしました

高さ調整が終わったら、電池の絶縁シールを抜きます

引抜くと青くランプが点滅します

点滅したら、セサミを取り付ける部分をアルコールで湿らせて拭き取ってキレイにします

コロナ禍で家にアルコール除菌液があったのでそれを活用しました

続いてサムターンとセサミの裏部分を合わせます

セサミの裏部分は自在に動くので多少のズレは問題ないのでしょうが、なるだけセサミに負担させないようにセサミのつまみとサムターンが真ん中にくるようにしました

だいたい場所が決まったら、扉に白の色鉛筆でセサミの設置位置を書く

書いたら、セサミの高さ調整台に付属の3Mの粘着シールを付けて、色鉛筆で書いた部分にずれないように付けます

これが一番難しい

コツは、上の線に斜めに軽く付けて調整することです

付けたら、上から30秒ほど押さえつけて定着させます

これで取付けは終わりです

あとはiPhoneにアプリをいれて認識させます

アプリの設定は、公式サイトを見てください

アプリの設定方法はこちら

わが家の使い方

わが家は2階にリビングがあります

いままでこどもらが帰ってきた時には、いちいち1階に降りて鍵を開けないとダメでした

それがめんどうでSESAMI4を購入しました

いまはこどもらが帰ってきたら2階からアプリ一押しで解錠

こどもが中に入ったら施錠

めちゃくちゃ便利です

あと、わが家の玄関の鍵は上下2箇所あります

今回は1個しか買っていません

なので、上の1箇所のみにセサミを付けています

近くに買い物に行く時

家族が家にいる時

は、セサミでロックします

遠出の時

家にだれもいない時

は、上のセサミも下の鍵も手動施錠します

こうすることで、もし万が一スマホの不具合や電池切れになっても鍵で開けられる安心感があります

いまのところ、これで十分かな?

工夫したところ

目視で施錠されているのかわかりづらい・・・

セサミを付けてみてわかったのですが、セサミの本体もツマミも黒一色で、目視でいま鍵が閉まっているのか開いているのかがわかりづらい

アプリで見たら施錠中なのかどうかわかるのですが、家族が開け閉めするといまどうなのかすぐにわからずちょっと不安になってしまいます

よく比較されるQurio Lockはつまみ部分がシルバーなので見やすいと思います

Candy Houseさん、ツマミ部分の色を目視で認識しやすく変えてみてはいかがでしょう?

Qrio Lock

SESAMI4

なので、ちょっと工夫してみました

ジャーン!

ダイソーで蓄光シールを買ってきて、セサミのつまみに貼り付けました

これで、目視で施錠しているかどうか確認できます

夜はうっすら光るし便利!

セサミをお持ちの方はぜひ試してみてください

困ったこと

2つ困ったことがあります

まず1つ目

2階から解錠できると書きましたが、ブルートゥースの電波なのでやはり距離が短くて解錠(セサミを認識できない)できない場合が多々あります

なので、現在はWiFiモジュールを追加注文しています

当初から2つとも購入予定でしたが、WiFiが品切れでしたので遅れて注文することになったのですが、付けた当日は2階から解錠できたので、WiFiモジュールいらんかもと思いました

けれど、結構な頻度で認識しないので、やはりWiFiモジュールは必要だと思います

注文しといてよかった

まだこないけど・・・

きたら、あわせてまたレビューしますね

2つ目

Apple Watchのアプリ認識が悪い

これもブルートゥース接続時のみなのかもわかりませんが、現時点では結構な頻度で認識しないことがあります

認識しない時は、スマホで解錠するので問題ないのですが、できればサクサクと認識して施・解錠してほしいです

まとめ

届いた箱の小ささにおどろきました

サポートが期待できそう

取付け方法は簡単だけど、まっすぐ付けるにはコツがいる

わが家では、近場はセサミで施錠、遠出の時は手動で施錠

セサミのツマミに蓄光シールをつけると目視で施錠状況がわかるように工夫しました

ブルートゥースの電波距離が短く、認識しない時があるのでWiFiモジュールを追加注文中

Apple Watch のアプリで認識しない時があるので注意

買ってよかった

これ本音です

こんなにも便利なのかと、なぜ早く買わなかったのかと思いますね

また、WiFiモジュールがきたら追加レビューします

以上、おわりん

コメント

タイトルとURLをコピーしました