【FIRE】65歳定年制があたりまえになるについて

生活

65歳だと!?

5年も伸びるのか・・・

あと何年はたらかなきゃダメなんだよ

しかも、多くの企業が役職定年制を導入するだと!?

60歳になったらいままで課長さん次長さんとかしてたのが役職なしになるなんて、モチベーションが続く自信がない

はたらかないオジさんと呼ばれるのはイヤだ!

どうしたもんか・・・

そんなことをお考えの方多いのではないでしょうか?

わたしはこうしていこうと目標を立ててみました

あくまで目標ですが、よかったら参考にしてください

60歳でFIREする!

結論、これです!

これ一択の目標にしました

いま話題のFIREです

「FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early)」

直訳すると「経済的自立と早期退職」

定年を待たずして、なるべく早期にサラリーマン生活を終えて資産運用などを中心に生活していこう

これです!

これであれば、いまの定年60歳をみずから定年で退職して、あとは少ない退職金とこれから貯める資産運用したお金で暮らしていこう

これなら入社時に覚悟を決めたモチベーションでいけるかなと

そう考えています

どうFIREするの?

まず、いまの家計を見直して支出を減らしました

  • スマホを格安SIMに変える
  • いらない保険を解約する
  • 銀行をネット銀行に変える
  • いらないクレカの整理
  • なるべく支払いをクレカか電子マネーで行う
  • 予算をたてる

これだけで月3万円近く支出を減らせました

スマホをキャリアから格安SIMに変えるのは絶対に必要です

これは絶対です!

あと、予算をたてることも大切です

いままでしていなかった予算をたてると、自分の手取りからのムダな支出が炙り出せて、そこから実態生活にあう予算を立てました

いまはこどもの学費でかなりお金がかかるので、これからの1年程度の支出がどのくらいか今後の家計予算を確認・見直しをして浮かした3万円で資産運用をしていこうと思います

資産運用はなにをする?

いろんな資産運用があるようですね

その中で、積立NISAとiDeCoをやっていこうと考えました

これから積立NISAである程度の年数積立て、余裕があればiDeCoもやっていこうと考えています

積立NISAはすでにはじめました

いまは月々5千円とわずかですが、来年以降は見直してMax3万3千円を積立てられたらとがんばっています

iDeCoは60歳までおろせないのがかなり不安なので、いまは積立NISAを優先していこうと思います

まとめ

65歳定年になるなら、いまの60歳定年をみずから定年と定めてFIREする

FIREするためにまずは家計の見直しをする

スマホを格安SIMにするのはマスト

積立NISAはじめました

iDeCoは時期尚早とまだやらず

これからは65歳定年が一般化すると思います

今後65歳定年からさらに70歳定年になることは容易に想像できます

そこまではたらきたいとは思いません

いつでも辞められる

それぐらいの資産を貯めて、いつでも辞める!

それぐらいの気概は持っていたいです

以上、おわりん

コメント

タイトルとURLをコピーしました