【固定費見直し】ソフトバンクからワイモバイルへ

生活

ひこばえです

みなさんは通信会社はどの会社をお使いですか?

ひこばえ家は、家族4人で、スマホ3台とガラケー1台、家の光通信(ソフトバンク光)をソフトバンクで契約していました

スマホは4年の分割契約でした

去年の年末に、奥さんから2年満期になるから乗り換えない?

と言われたのですが、なんとなく気乗りせず・・・

驚愕の事実!

ところが、年の初めになんとなしにリベ大のYouTubeを見始めて、固定費の見直しをしなければと思いたちました

最初に我が家の通信費は毎月いくら払っているのかと計算してみました

なんと驚愕の月々4万7千円!!

これは払い過ぎだと、誰でもわかります

しかし、いままで大手キャリアだからと安心していたんです

しかも、毎月の支払いに無頓着・・・

これではいけないと思い立ち、ソフトバンクからなにに乗り換えるかと考えました

ひこばえはエンジンがかかるのが非常に遅いのです

最初はマイネオにしようと、いろいろ調べて勉強をしました

結局マイネオは個人で契約するとお得だが、家族契約だとあまりメリットがないと感じ、奥さんからの発案のワイモバイルはどうか?との話に乗っかりました

早速乗り換えようと調べると、そもそもの話・・・

2年満期が過ぎており、違約金が4人に各9千円かかり、計3万6千円も支払わなければならないことが判明

恐ろしい!

しかし、ここであきらめても毎月の支払いは変わりません

救いのニュース

違約金を支払ってでもやるべきだとのリベ大の意見を取り入れようと考え、なんで早くしなかったんだろうと後悔していた時に、このニュース!

出典:www.softbank.jp

ソフトバンクからワイモバイルへの乗り換えにかかる各種手数料が無料とのこのニュース

ひこばえはついてます!

ワイモバイルにします!

出典:www.ymobile.jp

早速、乗り換えするために3月17日当日にワイモバイルの実店舗へ行き乗り換えましたよ

乗り換えにはいろいろと問題、障害がありましたが、これは後日記事にしようかと思います

結果、ひこばえ家の通信事情はこうなりました

スマホ4台、ソフトバンク光、新しくワイモバイルでのスマホ割賦を合わせて、

毎月1万6千円!

まだソフトバンクでの割賦が2年残っていたので、そこに9千円を足し込んでも毎月2万5千円

毎月2万2千円浮きました!

これでもまだひこばえ家の家計は火の車

なんで早くしなかったのか後悔はありますが、「今日が一番若い日」ということでこれからほかのムダもまだまだあるので家計を見直していきたいです

以上、おわりん

コメント

タイトルとURLをコピーしました